カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 01月 09日
んで、タイトルの件ですけど、その前に私の自転車履歴を・・・・
変速機付き自転車の履歴 中学3年 5段外装変速付きセミドロップバーの男子用通学車 レバーはトップチューブマウントタイプ 高校3年 MTB シマノラピッドファイヤー1年、ラピッド+ 2年 通学用スポルティーフ Wレバー 3年 浪人1年 高校と同じ 大学4年+院2年 MTB ラピッド+ 6年 折りたたみ スラム グリップシフト 4年 ロード STI 6年 社会人 MTB ラピッド+3年 スラムインパルス1年 STI 2ヶ月 ロード STI 3年 シティサイクル内装3段レバー半年 リバイブ グリップシフト1年半 STI1ヶ月 って感じです。・・・・・こうやって見てみると、結構いろいろ乗ってきているですね。私・・・ んで、MTB用のSTIってどうよ?ってことに関するコメントとしてまずはデメリットから・・・ ブレーキタッチ悪すぎです。 シフトケーブルと変速メカが内蔵されているデメリットがモロに出ますね。 DH系の人が敬遠するのわかるなぁ・・・コレ・・・ 後は選択肢がシマノだけになるってのも人によってはデメリットかな? メリットは・・・・んー。まだ本格的にオフ走ってないので完全なコメントは避けたいですが。 手の位置を動かさないでシフト可能。 ローノーマルの変速機でもそれほど違和感なく使用可能 ぐらいしか思いつきません・・・ 一見グリップがしっかりしたままシフトできそうな感じはしたのですが、シフトを跳ね上げる動作はどうも小指のホールドが甘くなっている気がします。補助レバーはつけるとシフト操作がわけわからなくなるので外しました。 後、ローノーマルだとやっぱり違和感あります。シフト操作は両方とも同じだから間違えないような感じがするかもしれませんが、右のレバーを巻き取っているからシフトダウンって指先が勘違いするんですよね。これが。(ロードのSTIと同じ感覚だと思ってしまうんですね) ホーンとかセイントとか使いたいけどシフト操作が逆はいやって方にはSTIでもいいと思うけど、正直乗り換えるメリットはあるかと言うと微妙な感じがするね。 現時点で私に一番違和感が無いのは、スラムのインパルスですかねぇ。 ラピッド+も良いんだけどブレーキとシフトの両立位置がインパルスの方が出しやすいですね。 オフロードを長時間走ったら印象は変わるのかもしれませんが・・・・ また、長時間走ったらレポートしてみたいと思います。 頭が痛いので今日はココまで!! まとまりなく、読みにくい文章でスマン。 更新さぼらないためにランキング参加中 クリックしてくれると更新頻度上がると思われます。
by die_go
| 2006-01-09 00:37
| 自転車
|
ファン申請 |
||